2017年10月06日

昨日の出来事〜オヤジの大失敗〜

 またしてもオヤジが失敗こきました。昨日10/5はこの秋に開催する予定の“うじゃっく”の開催候補地である神戸総合運動公園にて希望日の使用権に関する抽選会があり、人数が多いほど当選する確率が高くなるのでオヤジも応援で参加する予定でいました。
 最初は電車で行くつもりだったけれど出発直前になって気が変わり、ピッピも連れて車で出かけることにしました。
 しかしこれが大間違いの元でした。

DSC_1695c.jpg
 神戸総合運動公園には今年の春のうじゃっくに参戦するため一度車で行ったことはありますが、あまり道順をよく覚えていないのでナビの指示に従って走行します。
 阪神高速北神戸線を降りる時に前回よりひとつ手前の出口を指示するのでおかしいなとは思ったけれどとりあえずそれに従います。そして、まあそれなりの距離を走ったあと「目的地周辺ですお疲れ様でした案内を終了します」とメッセージが流れます。でも、でも周囲には丘陵と畑しかありません。行ったことがあるから全然場所が間違っているのは一目瞭然です。
 慌てて近くのコンビニに車を止めて再度目的地を入力します。するとそれらしきルートを指示するのでまた走り出します。間もなく記憶にあるような雰囲気になってきたので安心していたら・・・な、何といつの間にか山陽自動車道を三木JCTに向かって北上する高速道を走っているではないですか!
 もう泣きそうです。17年前のナビの調子が良くないのは知っていました。でも全く違う方向を示すことはありませんでした。しかしまだ時間には充分余裕があります。遠回りだけど神戸北ICまで戻ります、ってそれしか選択肢がありません。
 やっとのことで料金所を過ぎるとすぐ右手に事務所が見えたので道を聞きに行きました。職員の方はとても親切に教えてくれてコピーした地図をいたただきました。気を取り直して次の柳谷JCTに向かいます。まだ大丈夫です。

 でも・・・でもね、再び阪神高速北神戸線に合流すべく柳谷で料金を払おうとしたら財布が見当たらないのですよ。車にETCは装備されていますがこれまたカードを認識しないのでいつも現金払いです。もう泣くのは通り過ぎて顔面蒼白です。
 とりあえずゲートを通してもらって車を端に寄せてさんざん車内を捜しますがありません、本当にありません。さっき道を教えてもらった神戸北では料金ちゃんと払ったんだから確かに財布はあったのに。免許証に保険証など色々入ってるのに。
 さては神戸北で事務所に行ってる間に盗られたか?ピッピ車内に待たせたまま施錠はしていませんでした。でも人里離れた山奥の事務所の駐車場でいったい誰にそんなことできるのか?

DSC_1707c.jpg
 この時点でオヤジの精神的余裕は底をつきました。もうどこにも行けません。未払いの高速料金は後日一週間以内に支払いするという手続きをしてもらい、この先料金はかからないからと言われた長い長い新神戸トンネルを通って2号線で家に帰りました。

DSC_1701c.jpg
 オヤジはパニくるし遊ぶことも出来ないし意気消沈して外の景色を眺めながら帰る途中のピッピ。ゴメンよ。

 でね、家に戻ってからをダメ元で財布を無くした(と思われる)神戸北の事務所に電話をかけてみたんです。ひょっとしたらなにかのひょうしに車の外へ落としたかもしれないし。

 「もしもし今朝道順を教えてもらいにうかがった者ですが」
 「やあ、うまく総合運動公園に着けましたか?」
 「いや、実はどうもその辺で財布を無くしてしまったらしくて、もし万が一にでもあったら連絡いただきたいと思いまして」
 「ああそうですか、財布?サイフ、あれっ財布?えーっと○○さんですね、窓口のカウンターに置いたままになってますよ!」

 そのあとオヤジは何を言ったか正確には覚えていません。もうただ嬉しくて嬉しくて大声で叫びながら御礼の言葉を言っていたような気がします。そしてママゴンに尻を叩かれるようにして、JR三田駅から神戸電鉄に乗り換えて道場南口の駅で降りタクシーを使って財布を引き取りに行ってきました。もちろん途中で御礼のお菓子も買っていきました。一安心です。
 それでも肝心の抽選会に参加できなかったことが残念でなりません。やはり1番は引けなかったようです。オヤジが失敗さえしなかったら当りを引けていた可能性は充分にあります。

DSC_1710c.jpg
 昨晩マンションの2階の通路から写した月。この時間になってやっと何とか少しだけ落ち着くことができるようになりました。

 帰りの電車で気づかずにずっと女性専用車両に
 乗っていてとても恥ずかしかった byオヤジ


ニックネーム ぴぴまろママ at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする