2017年10月19日

ピッピも行きます雨の中

aw_0906.jpg
 さすがにこれだけ雨が降り続くとピッピも家の中にばかり閉じこもっているわけにも行かず、早朝の用足し散歩の後に食事を済ませると“雨でも遊びに行きたい行きたいよー”と訴えます。
 ま、オヤジも何か雨降り特有の写真でも撮りたいな、とカッパ着てゴム長靴履いて出かけることにします。

aw_0921.jpg
 葉っぱの裏で雨宿りしているヤマトシジミ。

aw_0915.jpg
 ピッピ:オヤジー何とかうまいこと写真撮れたー、もういいかーっ?
 オヤジ:えっ、あっ、まっ、もういいよ帰ろかー!

 ・・・全然撮られへんやん byオヤジ


ニックネーム ぴぴまろママ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

マロンは行くよ雨の日も 

 ピッピは水遊びが大好きなくせに雨降りは大の苦手です。散歩に出かけてもさっさと大小済ませると素早く家に逃げ帰ります。
 しかしマロンは・・・

aw_0864c.jpg
 雨が降ろうがヤリが降ろうが全然お構いなしです。平気の平左で雨の中を自分の行きたい方向へトコトコ歩いて行きます。
 「雨降りだからもう帰ろうよ」って言っても知らん振りです。

aw_0842c.jpg
 そして普段から朝は草の葉を食べては吐き戻す、といった行動をしがちなのですが雨の日はこの傾向が一層強くなり草を見つけると離れようとしません。今の季節のお気に入りは“ネコじゃらし”としてよく知られているエノコログサです。

aw_0848c.jpg
 ただし!・・・信じられないかもしれませんがマロンは草の葉を食べるのがチョーへたくそです。草の前でパクパクやってるだけで全く葉っぱを食いちぎることが出来ません。
 何でー?ピッピなんか首を一振りするだけでアッという間に葉っぱ噛みちぎるのに。ひょっとしてもう歯ないのか?
 だから結局のところは仕方なくオヤジが手で葉っぱをちぎってやるしかないのです。まあ今日は吐きませんでしたが。

aw_0857c.jpg
 公園の一角がオレンジ色に染まっています。降り続く雨でキンモクセイの花がいっせいに落ちてしまいました。
 マロンちゃんちょっと一緒に写真撮らせてね。

aw_0875c.jpg
 でも、まあ、しかし、と言うか何と言うか、キンモクセイの素晴らしい香りではありますが、オヤジ世代にとって記憶によみがえるのは水洗になる前のトイレなのでございますよ、解る?消臭+芳香剤としてこの香りの香料が盛んに使われておりました。

 カッパ着て防水カメラ持って出かけたのに
 たいした写真は撮れなかった byオヤジ 


ニックネーム ぴぴまろママ at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

昆虫採集じゃないよ

DSC_1947c.jpg
 「オヤジーなんか怪しい奴がいるぞー、大人のくせに大きな虫捕り網持ってチョウチョ追いかけているって何あれ?」
 鋭い目つきで前方の人影をにらみつけます、ってな感じのピッピ。

DSC_1930c.jpg
 実はオヤジも3年程前までは不思議に思っていました。毎年この季節になるとかなり年配の方が高価そうな大きな補虫網を持ち自転車に乗って川沿いを往復して何かさがしています。どう見ても昆虫採集そのものをしているようには見えません。
 でも今ではいったい何をしているのかわかるようになりました。

DSC_2041c.jpg
 目的はこれです。“渡り”をする蝶、アサギマダラです。
 日本列島から沖縄・台湾まで旅をするというこの蝶の驚くべき飛翔能力が明らかになったのは比較的最近のことで、2200km以上飛んだ記録もあり現在でも更新されつつあるそうです。
 で、それを調べるためにこうやってそうっと捕まえては翅に油性ペンでマーキングしてまた放すのだそうです。

DSC_1939c.jpg
 「ようしオヤジ、ピッピもチョウチョ捜してやるぞー」
 そんな草むらにはいませんよピッピちゃん。オヤジの住んでる地域では何故か川沿いのミズヒマワリの花にだけ群がります。

 肝心のアサギマダラの写真がなかなか撮れなかった byオヤジ 


ニックネーム ぴぴまろママ at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする